大型免許取得への道 1−3 1−4

昨日に引き続き、今日もお休みだったので教習に行ってきました。昨日の後半は結構乗れてる感じだったので、今日もラクショー気分で乗り始めると…ん?んん? 上手く乗れん。たった1日で逆戻りかよ!と自分へのつっこみ。今日は指導員一人に俺ともう一人の教習生の3人での教習。教習生S氏はなんかとっても上手なんだよねー…俺一人置いてけぼりな感じで前について行くのがやっとこさ。相変わらず半クラがうまくいかない事が多くてヒヤヒヤの連続。これがアラフォーと若者の違いなのか?それでも一本橋はギリギリ10秒以上キープだし、危なっかしいながらもクランクもオッケー。このままちょっとずつでいいから、上達しろ!俺!
2時限目はビッグスクーターでの教習だということで、超余裕!だって俺はビッグスクーターに乗っていたから。ただ、大型のビッグスクーターフォルツァとは違った。なんていうか、激しくエンブレが効く感じで超低速走行時の操作がちと難しい。みんなビッグスクーターはとまどうらしい。でも俺はこっちの方が一本橋のタイムがいい、指導員が10秒ちょっとのところ俺は12秒後半。やっぱなんだかんだ言ってもなれてるんだなぁと実感した。スラロームもこっちの方が上手くできた。でも卒検はCB750だからあっちでうまくできないと意味がないのだ。次の教習は来週になってしまうから、それまでにまた感覚を忘れてしまいそうで不安だ。
昨日も今日も教習所で友達ができた。バイク仲間をつくって一緒にツーリングしたいってのが大型バイクに乗り換える当初の目的だったから、目標に一歩近づいた。早く免許とってグループツーリングなるものに参加してーなー。