パ…パソコンが…

先日、妻が申し訳なさそうに…



「ごめんなさい…パソコン壊れちゃった…」


なんですと!?

なんでも朝、起動したら途中で固まったから電源ボタン長押しで強制終了したら、その後2度と立ち上がらなくなったらしい。

で、その日一日とってもブルーな気分でいたそうです。


まぁなんと殊勝な(^^)


アンタのせいじゃないよ!パソコンなんて突然そうなるもんだから
気にしなくていいよ!
と言ったのだが、本人は相当しょげています。

なので、早めに復活させるしかないね。ということで
BIOSから何からいろいろいじってみたけど、立ち上がる直前で音沙汰なしになっちゃいます。
おそらく立ち上がるために重要なファイルが飛んじゃったんでしょうな。
幸いにして、こんなこともあろうかとすべてのデータはDドライブに保存してあったので、Cドライブにはアプリケーションぐらいしか入っていません。なので思い切ってリカバリーに踏み切ることができました。

セーフ!!って感じですわ。娘ちゃんの写真やV-STARの写真、消えなくてよかった〜。2度と撮れない写真ばかりですから。


まぁしかし…


元に戻すのは大変だ。昔はしょっちゅうWINDOWSの入れ直しをしたもんだが、最近のOS「XP」は優秀でそんな作業も3年ぶりぐらいですわ。

アプリケーションひとつひとつが巨大化しているので、めっちゃ時間かかる〜。丸一日はかかりました。

ま、なんとかほぼ元通りに戻りパソコンも快適に動くようになりました。
そのうち入れ直した方がいいかな?なんて思っていた頃だったのでちょうどいいきっかけになって結果オーライです。

これで妻も気分すっきりでしょう(^^)

次は念のためDドライブのバックアップとっておかないとね。



みなさんも定期的にバックアップとりましょうね。明日は我が身ですよ。


↓クリックお願いしまぁす
にほんブログ村 バイクブログ 国産アメリカンへ
にほんブログ村