ぐるっと琵琶湖

8月16日 お盆休みの最終日。

ようやく太陽も今が夏だったと思いだしたようで、俺達ドーキーズに走るチャンスを与えてくれました。

今回のツーリングのコースは福井市から8号線を南下し敦賀から161号線を通り、マキノ、大津、彦根、湖北と琵琶湖を眺めつつのぐるっとひと周りの予定です。

琵琶湖って「びわ子」みたいでなんか響きがかわいい。

午前6時、アッキーと二人で出発。朝が早いからか途中の山越えは涼しいを超えてチョイ寒い。緑多いところはこんなにも気温が下がるんだねと、あらためて地球温暖化防止に緑の必要性を感じつつ快走!

161号線の長い下り坂にさしかかると、「うわー」と思わず声が出てしまう。

眼下にはキラキラと光る「びわ子」が、いや「琵琶湖」が!

まだ車もほとんど走っていない時間帯なのでこの景色は俺とアッキーでふたりじめ。

この辺りに来たら是非とも行っておきたい奥琵琶湖へ足を延ばしてみます。日本の桜並木100選に入っている「海津大崎」の延々と続く桜並木(当然花は咲いてません)の下をゆっくりとゆっくりと花満開の桜並木をイメージしながらバイクを走らせます。
次の桜咲く頃には妻と娘と3人で来よう。

奥琵琶湖パークウェイ」の展望台にはバイカー達がぞくぞくと集まってきます。ここから眺める琵琶湖は遠くの街まで見渡せてすっごく綺麗です。ハーレーに奥方とタンデムで来られているおじさんライダーとしばし談笑したのち本来のルートに復帰です。

湖西の湖岸道路をひた走り途中、道の駅で休憩中にCB1300乗りの方とハーレー乗りの方とバイクについてゆっくりお話をさせていただきました。
ツーリングって見ず知らずの方と気軽に「こんにちは」って話ができるからいいですね。バイクならではですね。

大津に到着したのは出発から6時間以上経過した頃でした。アッキーが船に強ければこんな船で琵琶湖遊覧も楽しいのでしょうが…

アッキーは船酔い車酔いがひどいらしいので今回は断念、三半規管鍛えてください。

しっかりとお食事も済ませて午後の部。

大津から湖岸道路で北上するつもりが道を間違えてなんか変な所にきちゃいました。走れど走れどあの巨大なびわ子さんに出会えません。

カムバックびわ子〜!

湖西側とは違いこちら側は車が多い。そして遅い… 湖岸道路に復帰したのちはえっらくスローペースで
お食事後のこのスローペースと心地よい「ドコドコ音」が強烈な眠気を誘います。

バイクに乗りながらでも眠いんです。

一瞬、ほんの一瞬ですが意識があちらの世界へ飛んでしまいました。

こりゃーいかんということで、湖のほとり心地よい風を受けながら20分のお昼寝。

めっちゃ気持ちいい!なんと贅沢な時間でしょうか。琵琶湖のほとりにお住まいの方はいつでもこんな時間を過ごせて幸せですな。

先日、滋賀の後輩に会いに行こうとして雨に邪魔をされたのでちょうど帰り道にその近くを通るので連絡してミスドで休憩。

これはその時のひとコマ。

後輩の彼女「くまこ」。

くまこ捕獲

この日は敦賀で花火大会が行われるため、福井方面から敦賀へ向かう道路は大渋滞。いやー逆の方向でよかった。

これは道の駅「こしの」から見える風景。心洗われます。

今回の走行距離400キロ。よ〜走った。

次の日、朝起きたら左手で物がうまくつかめなかったです。クラッチの握りすぎですかね。

身体、鍛えなきゃいかんです。

↓クリックお願いしまぁす