すっごいマシン

XVS950 実はちょっと調子が悪いところがありまして…

交差点などで停止しようと減速していくと、どこからか「クォー」と音とわずかな振動がします。

ですが、なかなかこの現象を伝えるのが難しい。そして、これが正常の範囲なのかどうなのかこれまた判断に苦しむところです。
音、振動は個人の感覚に左右されるところが多い場合があるので一概に不具合であるとも、ないともすぐには結論が出せないんですよね。

今回の事例も、俺だけがそう感じているのかも?と若干の思いもあるけど、毎回停止しようとすると音が聞こえてくるのは楽しいバイクが楽しくなくなってしまう。


だから何としても直してもらいたいのです。


以前から何回か工場長に相談していて、フロントブレーキ周りを分解清掃してもらったりしたんだけど直らない。
今日も店長に乗ってもらって現象を確認してもらったけど、店長にはわからないって…

困ったね〜、現象がわからないんじゃね〜。


そこで今日はレッドバロンの秘密兵器(秘密でもないし兵器でもない)アシダムにかけてみようってことになってXVS950が入っているところです。






なんか秘密基地に格納されているようでカッコイイ。


このアシダムはいわゆるシャーシダイナモです。
実際に道路を走らなくても走っている状況を再現できるすごいマシンです。それも、前輪だけ、後輪だけと設定次第でいろんな状況を再現できます。



なんと現象がはっきり出ました。


工場長も店長もはっきりとその音を確認することができました。あ〜よかった。俺だけの思いこみじゃなかった〜。

で、まだはっきりとした不具合箇所の特定にまではいたらなかったんだけど、恐らくここだろうって所まで絞り込みができました。

アシダムさまさまです。

こういった特殊な機械を装備してあるバイク店って意外と少ないです、でも不具合が発生したときには、かなり心強いです。
バイクを購入するとき少しでも安く買える店を探してしまいがちですが、大切なバイクをいつまでも気持ちよく安心して乗っていくためにはアフターサービスがどこまで優れているかの方が大事だったりするのではないでしょうか?

レッドバロンはツーリングに行った先でのトラブルにも全国ネットで対応が早かったり、オイルリザーブシステムがあったり、本当によいバイク店だと思います。店員さんも情熱たっぷりだしね。

あっ!俺べつにレッドバロンの回し者じゃないですよ。純粋にいいなと思うだけです。

さて、今月中にはちゃんと直るかな?XVS950は逆輸入だからパーツなんかも手配に時間がかかりそう…



梅雨明け間近の入院です。すぐ退院できるといいな。



にほんブログ村 バイクブログ 国産アメリカンへ
にほんブログ村