小さな怪獣!


我が家には、生後4ヶ月の怪獣がいます。


鳴き声は(泣き声)う゛ぎゃ〜あ〜です。


赤ちゃんのソレとはちょっと違います。B型ですからオリジナリティー溢れているのでしょう。

今日は越前打刃物の職人さん紹介ビデオの撮影に行ってきました。

http://www.chuokai-fukui.or.jp/~tkv/
福井には伝統的工芸品が数多くあるのですが、その内のひとつに数えられています。
刃物産地で有名なのは岐阜県の関市ですが、工芸品として名高いのは越前打刃物でしょう。

最近ではいろんな事件のせいで、規制が厳しく職人さん達も売り上げが減少し困るとおっしゃっていました。
伝統工芸品と言えども、今は大変インターナショナル?グローバル?ワールドワイド?なんかよくわからんけど、世界的に越前の打刃物が認められていてしょっちゅう海外に行っているらしいです。
物作りの国、ドイツからもお声がかかるらしくその技術たるや素晴らしいものです。
残念ながら、ちょいと金額がお高めで…私ごとき低所得者では…


そんな職人さん達の、手作りの様子をビデオに収めるのですが、とにかく暑い…
そして、工房ですから狭い。カメラ位置を決めるにも一苦労です。
もうそんな訳で全身汗でびっしょり。


撮影も終わる頃には、自分自身がとっても汗クサイ。早く風呂に入らねば!と、思うくらいに。


しかし、家の駐車場に着くと前述の怪獣の声がけたたましく響いているのです。
どうやら、風呂に入る準備中で床に寝かされている事への抗議らしいのですが、とにかく大きな鳴き声です。
汗クサイ俺がだっこしていいものか、ちょいと悩んだが抱っこしてみると機嫌が良くなりました。


いいの?パパ汗クサイけど…


いつか、パパくさいなんて言うんだろうけど、今のところは


「抱っこしてくれれば許す!」


ってな、ところでしょうか? パパ大好きも今のうちだけ。

そう考えると、我が家の怪獣とふれあう時間を大切にしなきゃね。

情熱を持って娘と妻に接すべし! 自戒の念を込めて今日の振り返り。


心に情熱を!胃袋にごはんを! Passion!!


にほんブログ村 バイクブログ 国産アメリカンへ
にほんブログ村