初めてのブログ


2009/06/02午前0時 いよいよ人生初のブログの開始だ。いつまで続くのか俺にもわからんが、とりあえず続く限りやってみようと思う。
なぜ、ブログを始めることにしたか?それはタイトルにもある「V STAR」日本名YAMAHA  XVS950Aという逆輸入車のバイクに乗ることになった記念というかこれからの俺の生きる記録にしようと思ったからだ。
実は俺が手にしたバイクはV STARが3台目。一台目は今から16年前、20歳の頃友人にいただいたHONDA CBR250 スポーツタイプのバイクでいかにもビュンビュン走りまっせってな感じのバイクでなんかかっこよかった。ところがどうも俺にはバイクの操作が上手くできず、「これはアブネー乗り物だ」と早々にお蔵入りさせてしまった。
2台目は2年前、30も半ばになってから、嫁を数ヶ月かけて説得し(嫁は毎日の俺の説得に根負けしたらしい)手に入れたHONDA FORZA250 MF08です。こいつは乗り物としては大変優れたいわゆるビッグスクーターというやつだ。オートマなのでギヤチェンジしなくていい、これなら少々おっさんになり始めていた俺にもなんだか乗れそうな気がした。最初はその名の通りビッグなので運転も怖々だったがそこは俺、すぐに乗りこなせるようになり免許取得から16年にして初めてバイクの楽しさを知ることとなったわけだ。シートの下にたっぷり荷物も収納できるし、ガバッとアクセルを開ければあっという間に車なんか振り切れちゃうし、街を走っていれば子供から手を振られるし、なんかとても素敵な相棒だったなぁ。でも、人間ってやつはないものねだりのわがままな生き物だ。今度はギヤチェンジをしながら運転してみたい。ちょっとだけワルな大人を演じてみたい。そう大きなアメリカンバイクに乗りたくなっちゃったのだ。36歳、ちょっとだけおじさん。でも、かんりおじさんにはなりたくない。かっこいいおしゃれなおじさんになっていきたいのだ。今はまだ生まれたばかりの娘がいつか大きくなったときに、パパかっこいいと言わせたいのだ。そして妻にもいつまでもウチの旦那様はかっこいいと周囲に言わしめたいのだ。だから大型のバイクにチャレンジするのだ。明日から若者に混じって自動車学校に通い16年ぶりに学生になる。がんばって1日も早く大型免許を取得するのだ。がんばるぞ!